2023年買ってよかったもの

ドーミーイン系列「天然温泉 杜都の湯 御宿 野乃(おんやど のの) 仙台」に子連れで泊まってみた【旅行ごっこ第六弾】

御宿野乃仙台に子連れで泊まってみた

2023年、我が子の小学校の秋休みを活用して旅行ごっこを計画。

そこで予約したのが、ドーミーイン系列の「御宿 野乃おんやど のの 仙台」です。

街中を歩いていて突如現れた和風の佇まいの建物に、思わず目が留まり、どんなホテルか急いで検索。

子連れで泊まっても問題ないか調べ、希望の日程で空きがあるか確認してすぐ予約しました!

御宿 野乃 仙台 外観

ホテルは入ってすぐ外靴を脱いで上がるようになっています。

上がってすぐ左にある下駄箱に入れ、鍵を失くさないようにしましょう。

和の佇まいはホテルの内装含めて全体で統一されているので、海外観光客の方に喜ばれそうですね!

住所:〒980-0014 宮城県仙台市青葉区本町2丁目2番5号
連絡先:022-216-5489
Eメール:inn-nonosendai@dormy-hotels.com

オパール

実際に泊まってみた感想を共有します。

楽天トラベルから予約!

今回宿泊した部屋『禁煙・モデレートダブルルーム』

エレベーターの中も畳敷き。

ルームキーをかざさないと、上階へのボタンを押せない仕様のエレベーターです。

室内の様子

我々親子が泊まったのは、モデレートダブルルームで13階(最上階は14階)のお部屋でした。

御宿 野乃 仙台 モデレートダブルルーム ベッド
ベッドとソファ

ベッドは140×195cmで、小4の我が子と2人で寝るのは余裕がありました。

御宿 野乃 仙台 モデレートダブルルーム ベッド向かい側

ベッドの向かい側にテレビ、タオル掛け、空気清浄機、タオルセットのカゴ、ゴミ箱などがあります。

洗面台・冷蔵庫・ケトル・アメニティなど

御宿 野乃 仙台 洗面台・冷蔵庫
洗面台の下に冷蔵庫

部屋に入ってすぐ右手に洗面台があり、その下に冷蔵庫、冷蔵庫の右側には電気ケトルが入ってました。

冷蔵庫上の引き出しには、湯のみカップ、お茶のスティック、ヘアブラシや歯みがきセット、カミソリ、綿棒などが入っていました。

KOIZUMIのドライヤーが設置されています。

トイレ・シャワーブース

部屋に入って左手側にトイレとシャワールームの扉があります。

オパール

水洗レバーを大で流しても流水音が静かで、我が子がベッドで寝ている時にトイレを使ってもうるさくならずによかったです!

大浴場があるので部屋には浴槽がありません。大浴場に行けない時に部屋で最低限シャワーが使えるのは助かりますね。

館内着 兼 パジャマ

部屋に入って右手にある洗面台のさらに手前に、ドアのないクローゼットがあります。

そこに館内着がMサイズ・Lサイズ1着ずつ掛かっていました。

我が子のパジャマは持って行かなかったので、着られるかどうかは賭けでしたが、Mサイズを無理やり着せました(笑)

身長140cmちょい

身長160cm

オパール

私も我が子も、ズボンの紐をギュッと結んで、ウエストを折り曲げてなんとか履きましたよ。

タオルセットのカゴの中身

タオルセットのカゴの中には、ボディタオル、バスタオル、汚れ物を入れる袋、そして足袋ソックスが入っていました。

裸足でホテル館内を歩く人がほとんどでしょうけど…

ももちゃん

やはり気になる人は気になるよね…

部屋の外に出る時は、必ずこの足袋ソックスを履いて移動するようにしました。

ウェルカムデザート

上に貼った冷蔵庫の写真、中にはお水とゼリーが入っていました。

御宿 野乃 仙台 ウェルカムデザート
ゼリー

こちらのウェルカムデザートは時期によって内容が変わるものと思われます。

我が子は添い寝無料で泊まったわけではない(小学生高学年の金額で宿泊)のですが、お水とデザートは1人分しかありませんでした。

コンセント類

ベッドのすぐ隣にコンセント1つ、USBポート1つ。

ベッドの足元、窓の下にコンセント2つ。

電話横に2つ。

洗面台に1つ。

空気清浄機裏にもありましたが、空気清浄機専用みたいに繋がってたので除外。

お部屋からの眺望

御宿 野乃 仙台はすぐ両隣に建物があります。

低い階のお部屋だと、窓を開けるとすぐ隣のビルの壁…ということもあるかと思いますが、上の階だと広瀬通りが見えます。

天然温泉大浴場 杜都の湯

最上階14階にある大浴場へ。

テレビから混雑状況が見れるんですが、人が多いのが嫌だったので早めの16時過ぎに行ってみました!

【時間】15:00-翌10:00
(サウナのみ深夜1:00-翌5:00は利用休止)

ももちゃん

たまたま22時過ぎに混雑状況を見てみたら混んでたので、早めの時間をおすすめします。

大浴場の設備ざっくり

チェックインの時にルームキーと一緒に、女湯に入るための暗証番号を渡されます。

これを入力するとドアが開くようになってるので、防犯もバッチリですね。

御宿 野乃 仙台 天然温泉 杜都の湯 女湯入口のセキュリティ
セキュリティ

内湯も露天風呂もだいたい40.5~41℃くらいの設定だったので、熱すぎずにお湯に浸かることができました。

静かな音楽が流れていて、癒されました…

オパール

シャワーヘッドはReFa ウルトラファインバブル♪

大浴場のドライヤーは、ReFaとPanasonicのnano careが設置されてましたよ!

クレンジング、化粧水、乳液、ヘアブラシ、冷たい飲料水もあります。

14階のありがたいサービス

大浴場の目の前に、時間帯限定ですが無料でアイスや乳酸菌飲料が飲めるサービスがあります!

湯上りサービス

【アイス】15:00-25:00
【乳酸菌飲料】5:00-10:00

お風呂でホカホカしたあとに、これは嬉しいサービスですね!

マンガ貸出

御宿 野乃 仙台 マンガレンタル

アイス・乳酸菌飲料コーナーの横に、マンガがびっしり並んだ本棚があります。

ここから数冊マンガを借りて、お部屋で読んで、返しに来てまた次の巻を借りる…を何度もやってました^_^;

オパール

我が子はこれのおかげで、部屋でも退屈せずにすみました!
(持って来たNintendo Switchで遊ばず)

また泊まりたい!

お食事系

御宿 野乃 仙台で提供しているお食事系のサービスは、ラウンジサービス・夜鳴きそば・朝食バイキングがあります。

夜鳴きそばと朝食バイキングをいただいたので、そちらについて。

ラウンジサービスは、宿泊プランに含まれている方や別途申し込みをされた方向けの、18:00-21:00までお酒やジュース飲み放題のサービスです。

夜鳴きそば

無料の夜鳴きそばサービスに、我が子も飛びつきました!

22時少し前に行き、それなりに混雑してましたが、回転が速かったので座る席に困ったりということはありませんでした。

【時間】21:30-23:00(変更になる場合もあります)
【場所】2Fレストラン

アッサリ醤油のハーフラーメンです。

私はお腹いっぱいだったので、一口だけもらいました。

ももちゃん

大盛りとかもできるみたい♪

朝食バイキング

7:15過ぎに2階の朝食会場に到着。

係の方に部屋番号を告げ、座席を用意してもらいました。

赤ちゃん連れでベビーチェアを借りて食事をしているご家族もいらっしゃいました!

バイキングの一部

筆者が食べたもの
御宿 野乃 仙台 朝食 海鮮丼アップ
サーモン、鰤、ホタテ、イクラ

和食メインのラインナップで、種類自体はそこまで多くないですが、やはり目玉の海鮮丼があるのが人気の秘密ですよね~!

そして揚げたて天婦羅!

筆者は食べなかったのですが、やはり海老天が人気のようで待ってる人がたくさんいましたよ!

豚汁も美味しかったなぁ…

最後は仙台の給食でも出てくる山田フレンドヨーグルトで〆ました。

また海鮮丼食べたい!

ホテルの中だけで過ごす時間に楽しみがいっぱい!

御宿 野乃 仙台 ルームキーはチェックアウト時フロントへ
チェックアウトへ

ルームキーをフロントへ返却し、チェックイン時に精算済みだったので即チェックアウト完了。

ドーミーイン系列に泊まったのが初めてだったので、系列ホテルは大体こんな感じなんでしょうか?

★最高ポイント
  • 温泉にゆったり入れる!何度も入れる!手ぶらで入れる!荷物減らせる!
  • 湯上りサービスが美味しい!
  • マンガ借りられるの助かる!
  • ラウンジサービスでお酒飲み放題!
  • 朝食バイキングが豪華!
  • 素足 or 靴下で移動できるリラックス感!
  • チェックアウトが11時!

パジャマ持参の必要がなく、スキンケア類が充実している点でだいぶ荷物を減らせるのが私的にポイント高しでしたね~!

チェックアウトが11時なのも嬉しい。

オパール

また泊まりに行って、朝風呂も行ってみたいな~!

気になったらチェック!